山崎製パン 買い1615円✕100株

皆さん、山崎パンでアルバイトをしたことがありますか?

地獄と噂される山崎パンの工場ラインで僕はクリスマスシーズンとゴールデンウィークだけ働いたことがあります。

夜勤で夜8時から朝7時ぐらいまでラインについてひたすら自分が機械の代わりの歯車でしかないことを強く認識させられるほどの単調な作業を延々とさせられましたが、ラインの台が低くて、腰をかがめながら作業をしながらいけないから、腰が痛くて仕方がありませんでした。

ラインもスピードが早いから、ちょっとでも集中を切らすと漏れが出てくるし、でも夜だから眠いし、ドーナツ課は女性社員のヒステリー声で怒鳴られるし、バターロールの鉄板は重くて熱いから意識が朦朧とするわで、とにかくきつかったという記憶しかないです。

それでも行く場のない人が今日も生活のためにあの工場で働いている。

そして、何よりショックだったのは、日本人よりも外国人風の人の方が優しくて仕事が出来ることでした。優秀な外国人が日本に来て、山崎パンの工場で働き、無能な日本人をフォローしている。

今でも電車に乗って千葉みなとを通過すると思い出します。あの駅前のイルミネーションで飾られた場所からちょっと歩くと画面が切り替わったかのように暗くなり、まるで懲役をさせられる囚人にでもなったような陰鬱な気持ちで鈍重に殺風景な工場地帯を歩いたあの時間を。仕事が終わった後、ロッカーへと着替えのために靴を脱いで歩く冬の早朝の廊下がとても冷たくてとても惨めな気持ちになったあの瞬間を。

そうそう、都市伝説と思われている方もいるかもしれませんが、食堂では本当にパンが食べ放題です。ただ、夜勤の時間帯では惣菜パンはほとんどなく、菓子パンばかりでした。

しかし、山崎パンで働くと山崎パンを食べられなくなる、というのも本当です。少なくとも僕はパンをあまり見たくなくなりました。それでも、この時の経験を忘れないように。そして節約のために、食堂では常にパンを口に入れていました。

北海道チーズ蒸しケーキ、まるごとバナナ、クリスマスケーキ、ドーナツ、バターロール、ランチパック。今でもスーパーに陳列されて安売りがされている自分が関わってきた製品を今日は誰がどんな気持ちで担当しているのだろうか。

 

株の方はクリスマスシーズンになったらまた上げるだろうと年初来安値を更新し続ける中、あえて購入。

ちなみに山崎パンのクリスマスケーキ、1ヶ月以上も前から製造が始まって、冷凍保存していました。消毒液の量も半端なかったです。でも、みんなが買ってくれないと株を買った僕がまた山崎で地獄を見ることになるので買ってあげてください。

それに、食料の大量生産は必要なことだと思いますから。